内容:1型ノア君のホームページ2 キーワード:1型ノア,PC-CB1-R3S,改良,NE4-600R,メモリー,SHARP Mebius PC-CB1-CJ Athlon4 1.1GHz,NE4/600R,メモリー,FMV-BIBLO NE4/600R,PC-CB1-CD PC-CB1-CJ PC-CB1-CU PC-CB1 CPU改造 CB1改造 CPU改造 CPU換装 GEODE NX 1750 GeodeNX1750@14W ,Duron ,Athlon,AMD,pc-cb1,cpu換装,熱対策,LV16C,NB7/80R,CPU換装

                    

1型ノア君のホームページ2
NB7/80RのCPU換装




   NB7/80RのCPUを乗せ変えてみました(2007-06-26更新)

  
一つ前へ戻る
TOPへ戻る

 

 今回はNB7/80RのCPUを乗せ換えてみます
OSはそのままのMEでメモリーは512MBを突っ込んでみました
ちゃんとメモリーも512MB認識しますね〜 
チップセットは256Mbitでも128Mbitのチップでも認識しました
結構優秀なマザーボードなのですね〜
これで1Gのメモリーが載せられればVISTAも洒落で載せられそうです
CPUは乗せ換えてフリーソフトでクロックを可変で動かしています
でも1.1GHzのモバアス載せたのに1GHzを超えるとウインドウズの保護エラーになってしまうので
600MHzから1GHzまでの可変運用にしときました
立ち上がりは500MHzですね〜 
ソケットは因みに SocketA です
やはりGeodeNX1750を載せても同じですかね〜 
省電力には効果があると思いますが 
分解方法はまず裏ふたを外します
裏ふたを外すにはバッテリーを外して、見えるネジをすべて外して、CDドライブを外して、そこに見えるネジ2本外して、FDDユニットを外せばそのまま裏ふたが外せます。
CPUクーラーはネジ4本なのでそれを外してCPUはロックをスライドさせて手前の隙間にマイナスドライバー突っ込んでCPU自体を1ミリ程スライドさせると外れます
つけるときはその逆の手順でつけられます
今回もモバイル版のCPUを使ったのでポン付けでした。
グリスはいつもの銀グリスです 
これで使い切っちゃったから買ってこないといけないですね〜
しばらくはこのまま使ってみましょう
Duron800MhzからAthlon4 1.1GHz への換装でした。 
(最大1GHzで運用しています)
HDDを40Gにしてみました
PC-CB1-R3Sから取り出したHDDですがこの位の大きさが使いやすいですね〜
軸受も流体軸受けなので静かになりますね〜
取り出した20GのHDDはLV16Cに移植しました
ハンバーガーとともにスクリーンショットです
スクリーンショットのアップ画面
ちゃんとメモリーも640MBになっていますね〜
512MB追加してオンボードが128MBだからトータルで640MB
そこそこ動いてますね〜
今のOSはMEだから結構不安定ですね〜
XPにしちゃおうかな〜
XPにしたらちゃんと1.1Gで認識しました(^^)/
よかったよかった
このあとBIOSもアップデートかけて1.06から1.07に上げておきました

  
一つ前へ戻る
TOPへ戻る