内容:1型ノア君のホームページ2 キーワード:1型ノア,NE4-600R,メモリー,SHARP,Mebius,PC-CB1-CJ,Athlon4 1.1GHz,NE4/600R,メモリー,FMV-BIBLO NE4/600R,PC-CB1-CD,PC-CB1-CJ,PC-CB1-CU,PC-CB1,CPU改造,CB1改造,CPU改造,CPU換装, GEODE NX 1750 GeodeNX1750@14W,440MX,256MB

                    

1型ノア君のホームページ2
FMV-BIBLO NE4/600R メモリー256MB




   NE4/600Rのメモリーを載せ替えてみました(2007-05-21更新)

  
一つ前へ戻る
TOPへ戻る

 

今回はFMV-BIBLO NE4/600Rのメモリー増設に挑みます

裏蓋あけてサックと載せ替えて終わり。
仰角25度で差し込むのがコツです
使ったメモリーはバッファローのVN133-H256Mです
 これはバイオス画面
標準メモリーが未使用でメモリースロットが256MBになっています
プロパティはこんな感じ(^^ゞ)
いいですね〜

この機種は最大で192MBだったのでそのまま使っていましたが
どこかのサイトでオンボードを認識させないで256MBを載せている人がいました
440MXの仕様ではメモリ上限容量は256MBまでとなっているので
オンボードの64MBのメモリを無くせば増設のみの256MB丸々認識できるかな〜
とか考えてみましたがオンボードのメモリーをはぎ取るスキルは無いので
そのままで試しに載せてみたらオンボード未使用で増設スロット分のみ認識して
無事に256MB仕様に出来ました
OSはXPやWIN2000だとそのまま認識する様です
WIN98だとプロパティからメモリを制限するの値を192MBから
オンボードの64MB+増設の256MB=320MBと設定すると認識する様です
でも搭載しているチップは選ばないと駄目ですね〜
因みに今回使用した256MBのメモリーチップは片面8枚両面で16枚の
128Mbitのチップが載っている物を使用しました。
256Mbitのチップ(片面4枚両面で8枚)は認識しませんでした
これでこのマシンもしばらく使えそうですo(^-^)o

  
一つ前へ戻る
TOPへ戻る